亀田が相変わらず色んな意味で大人気なわけですが、この騒動で
ガッツ・具志堅・輪島のバラエティでの「パンチドランカー?」的
玩具扱いトリオが非常にかっこよい所を見せていて、それが俺は一番
嬉しかったりします。特にガッツは熱いねえ。正しいか間違っているかは知りません。
俺は後半数ラウンドしかみてないし、「採点基準も知らないのに八百長八百長ってバカじゃねえの?」
という意見をどこか忘れたけど目にしてハッとしたので何も言えない*1とは思うんですけど、
ただ一個だけ。2年前のK-1WORLDMAX世界一決定トーナメント決勝戦
魔裟斗−ブアカーオ、これは会場で生で見たので言わせて貰うけど
あの試合の3R終了時点での判定の方が絶対ひどい(笑)。K-1も採点基準は知らないけど
あれは採点基準だとかそんなものを超越してましたよ。魔裟斗ファンまでがブーイングを飛ばした
あの光景は忘れられない。まあこれは後にK-1の方も誤審認めちゃったんだけど、
格闘技ってそういう事は起きちゃうんだなあと勝手に納得。

*1:ただ、普段から後楽園ホールに通うような、ボクシングを愛する友達に見解を聞いたところ、彼判定ではみんなが言うほどありえない判定ではないとの事。それでもランダエダの1点勝ちだそうで。