淡々と。

雪に願うこと
監督 根岸吉太郎  
出演伊勢谷友介佐藤浩市小泉今日子吹石一恵香川照之

上記の通り、俺は映画を見ない人間なのでちゃんとしたレビューが見たい人は
読まないで下さいね。
ばんえい競馬に生きる人々の生活を静かに、決して派手な展開がある訳でもなく
描いていく。あくまで淡々と。それでいて引き込ませるのは
北海道の雄大な自然の美しさと、1トンを超える輓馬の迫力を余す事無く
伝えている映像美と、完全に矢崎厩舎の人々になっている
役者さん達の力量なんだろう。みんな当たり前のように馬を扱ってるのも
よくよく考えると大変な事ではないか。
感動はしたけど、それは決して搾り取る様なお涙頂戴だったり、
感動の押し売りではなく、静かに、染みていくような感動。
もっとこのシーンが良かったとか色々語りたい気もするけど、
この映画が無駄を全て排して、最低限の言葉で語られていく映画なんだから、
感想もこれ以上無駄な事を言うのはやめておきます。
とにかく、生でばんえい競馬見てみたくなった。
そして、挫折して自分を見つめなおす主人公が、ちょっと自分と重なった。