>父親によると、選手は中学時代から西武のスカウトに注目され、
>高校卒業後に「うちに来ないか」とドラフト指名を打診された。

うんうん、西武は早くからその選手に注目していたわけですな。

>しかし、父親は「野球をやめた時のことも考えたほうがいい」と大学に進学させることにした。
>当初、学費が免除になる特待制度で別の私立大学に進学するつもりだった。

プロ野球の選手になれたとしても、成功できるのはほんの一握り。
お父さんが大学に行って欲しいと思う気持ちも分かりますよね。
しかも特待生で入れそうな学校があるなら尚更ですな。

    
>「お金は出しましょう」と言われた。4年後に西武と入団契約した時に、 >契約金から天引きする契約だったという。
あの・・何でそこで西武と相談するの? 「いやあ西武さんね、うちの息子早稲田から誘い受けてるんですよ、でもお金が無くてねえ・・だからその・・ おたく、うちの息子欲しいんでしょ?」みたいな感じじゃねえだろうな
>父親は「一場選手とはお金の意味が違う。あくまで借りたつもりだった。
>別の私立大学に行っておけば、こんなことにならなかった。息子を躍らせた西武は許せない」と話した。
そりゃ西武は酷いけどさ、お金無いなら特待生で私立大行かせりゃ良かったじゃないですか。 西武なんかに相談しないで。そんな堂々とキレるような事? 俺が読解力ないのかなあ?