いつもの様に近くの公園を走っていたら前方で自転車に乗っている人が
2人組の警官に呼び止められていた。別に無灯火でもないのにかわいそうだなーと思いつつ、
その横を走り抜けようとしたら俺まで呼び止められた。「?・・・・あっ!!」
そういえばさっきこの辺で死体が発見されたってニュースで見たよ。
それでおまわりさん聞き込みをしていたらしい。丁度毎日走ってるコースだからなあ。
「昨日は走った?」「いつも何時頃走ってるの?」とか色々聞かれた。
俺もバカだからわざと嘘ついてアリバイ崩されるかなー?なんて楽しんでみたり。してませんよ。
しかし俺の格好がこのくそ暑いのに上下ジャージで帽子目深に被ってイヤホンして・・って
多分傍から見たらあんまり近づきたくない風貌だよなあ・・怪しまれてたりして。
で、その殺された人って言うのはホームレスの人なんだけど、この公園凄い多いんだよ。*1
それなのにベンチでいちゃいちゃしてるカップルもまた多いんだ。多分事件の事は知らないんだろうけど、
そうでなくとも物騒だし本当に止めた方がいいと思うんだけどなあ。
今日なんか明らかに始めちゃってる、もぞもぞしてるカップルがいたから写メ撮ってやりましたよ
・・嘘ですよ。

*1:8/7追記、今日の新聞によると殺された方はホームレスではなかったようです。お詫びして訂正します。