周りは至ってフツーの人たち

昨日は飲み過ぎた。いや一般的に言えばそんな
量は飲んでいないはずだけど、
酒に弱い俺の許容量ははるかに超えていた。
日本酒は美味しいけどダメだ。
朝起きたらひどい二日酔いで頭がフラフラした。
ここまでひどいのは人生3回目くらい。
でも風呂に入ったら大分落ち着いた。
今日は会社から緊急招集があるかもしれないとの事で、
そんなに遠出は出来ないし、昼間は天気良かったので
なんとなく散歩に出かけた。久々に通っていた
小学校の前通ったり、パンダ公園と呼ばれていた公園に
パンダが置いてなくてこれじゃパンダ公園では無いじゃないか!
と愕然としたり、自分が入っていた少年野球チームの
ユニフォームを着た少年を見かけてなんだか嬉しかったりと
ノスタルジックな一日。
この前も書いたけど、ライムスターの新しいアルバムで
宇多丸が自分の育った町の事を書いていて、
それが俺の地元だったのがなんだか嬉しかった。
今日散歩したのはそれが原因の一つでもあって。
「波乱に富む話聞きたきゃ肩透かし」って歌詞があるんだけど
ほんとその通りだよなあ、なんて笑ってしまうほど平和な街。
でも俺もこの街ほんと大好きだ。あんまり外出たいとか
思ったこと無いんだよな。坂道多いけど。
そして、別に意識したわけじゃないんだけど
小学校の時好きだった女の子の家を偶然通りかかった時が
一番感傷的になりましたとさ。