誰も触れない夢の中 二人だけで眠り続けたい

love to sleep

love to sleep

アイポッドに入れる物を色々探していて久々に聞きました。
やっぱり凄いなあこのアルバムは。
昔が良かったというのはアーティストに対して失礼ではないかと
思うのであんまり言いたくないんですけど,dipはこの頃が一番いいなあ。
このアルバムを教えてくれた友達が
「刃物でギター弾いているみたい」と言った
my sleep stays over youの高揚,
love to sleepの冷たく美しい13分。
全てが最高です。
pre-schoolの芹野氏がヤマジファンで、
なんかの雑誌(多分JAPAN)の20世紀の邦楽名盤に
dipを挙げていたのを見た時
何だか凄く嬉しくなったのを思い出しました。*1
ところで↑で書いたwaiting for the lightの歌詞が,
スピッツのロビンソンの元ネタと
一部dipファンの中ではまことしやかに語られているらしいですね。
んなアホな・・といっていいですよね?
ついでにもう一個どうでもいいこと。
豊田監督とヤマジってユニット組んだり仲いいと思うんですけど、
大丈夫・・・?

*1:タカちゃんはユニコーンのスプリングマンもあげていて、こりゃ俺がプリを好きになるのは必然だったのかと勝手に思ったものです。