この人がドラム

まだまだ続く青春プレイバック。
昨日は今井の誕生日でしたが
一昨日は西川君こと川西幸一さんの誕生日だそうで。
46っすかあ。良くも悪くもおっさんへの道を
爆走する民生とは対照的にイメージの変わらない人だ。
そんな川西さん率いるユニコーン*1
最高傑作・・と断言するのは、人それぞれ好みがあるので
なかなか難しいですが、レコード大賞
アルバム大賞を取ってしまったアルバムなので
代表作とは言っても差し支えは無いでしょう。
当時三ヶ月連続アルバムリリースなどという暴挙を決行し,
三枚とも毛色は違うがハイクオリティという
ユニコーンの気力が一番充実していた頃の作品ですね。
なんと言ってもメンバー5人全員が作曲し、ボーカルを取るバンド,
バラエティに飛ぶにも程があるという位
やりたい放題やっております。
僕がこのアルバムで好きなのは
EBIのハイトーンボイスが見事にマッチしているフーガ。
このポップさ、キャッチーさは歌詞さえ変えれば*2
今出しても売れるんじゃないかと思ったりします。
後は仕事を始めると詞のリアリティが300倍にも感じられる
民生もお気に入りの「働く男」
ストーカーなんて呼び方が無かった(多分)頃に歌われた
ストーカーの歌エレジー
キレる阿部の真骨頂「CSA」泣かす阿部の真骨頂「夜明け前」
手島節だよ「自転車泥棒」伊達に他のメンバーより歳を重ねて無い
川西さんの味が染み出した「ロック幸せ」
・・まあこのアルバムなら全部好きです。スライムプリーズ以外は*3

*1:そりゃ民生が中心人物ではありましたが間違っても民生が率いると言うイメージのバンドでは無いはずです。でももし再結成なんて事になったら「奥田民生ユニコーン」的扱いをされそうなので僕はあんまり再結成を望んでいません。まあ川西さんが率いていたと言うのもちょっと違う気もしますけど

*2:良い歌詞なんですけど、シングルで売ることを考えたら・・ってことで

*3:いや、嫌いじゃないんですけど、好きって言うような曲じゃないし。