うーむ困った。正直一番困るタイプだ。どう対処すればいいんだろう。




仕事から帰ってきたらちょうど始まったNHKスペシャルがめちゃくちゃ面白かった。

野球で時速150キロのボールが投手から打者の手元にくるまで0.45秒。
打者は、その間に球種、コースを見極め打ち返す。
ボクシング、剣道。ともに1秒に満たない中での駆け引きが勝負を決する。
通常のカメラでは、とらえることのできない攻防。
それを1秒間を10倍に引き延ばして撮影できるハイスピードカメラは見事にとらえた。

野球とボクシングももちろん青木*1すげー、イーグル*2すげーだったんだけど
何より剣道っすよ。剣道凄すぎ。相手の竹刀捌きで胴で来ると判断する。
相手はそれを見て胴から咄嗟に、もはや本能で面に切り替える。
結局その面が一本となってしまうんだけど、胴→面狙いも瞬時に反応して
面の打ち合いにまで持ち込んでいて、肉眼で見たらどっちが先に打ち込んでいるか分からない位。
それもそのはず、1秒以内の攻防だから。
その攻防をハイスピードカメラで見た時の感動って言ったら無かったですわ。
将来自分の子供・・というものが俺にできるのかどうかはさて置き、
子供には絶対剣道やらせようと思っちゃったくらい。
しかしハイスピードカメラで見たってほんの一瞬に見える差でわずかに赤の面が先に決まってる・・
みたいな世界を肉眼で判断する審判の人達もまた達人ですな。あれ間違わないのかなあ。

*1:宣親。

*2:元京和だった人。負けちゃったのが切なかった。