自分には口癖というものがあまり無いと思っていたんだけど、
最近よく口にしてしまうのが「本当ですか?」
「外、雨降ってきたみたいだよ。」みたいな他愛の無い相手の一言に
「本当ですか?」これ、失礼だ。思い切り相手のことを疑ってかかってる。
もちろん反射的に口をついてしまうものなので本当に疑っているわけではないし、
相手も俺の事を失礼な奴だと捉えているかどうかは分からない。
でも、当たり前だけどできることなら言わない方がいい。
小学生の頃、担任の先生が何か言う毎に「うそぉ!?」と言う奴がいて
当然の如く先生に「私が嘘ついているとでも言うのか?」と怒られていた。
それを見て、うんうん、確かにそりゃ失礼だよ、バカだなあと思っていたのが
まさかそれから20年経って自分が繰り返すことになるとは・・
自分が気付いたのが最近というだけでもしかしてずーっと言い続けてたのかなあ。
誰かに聞いてみたい。「うん、前から気になってたよ。」「本当ですか?」