休み。ちょっと思うところがあって図書館へ行こうと思い立つ。
うちから一番近い図書館でも徒歩で15分以上掛かり、しかも結構な坂を上らなきゃいけない。
その道のりをとぼとぼ歩き、やっと到着と思いきや
「本日閉館」
なんだよー。ここで、ちゃんと良く張り紙を読んでおけばいいし、そもそもここが休みな時点で
気付けばよかったんだけど、すぐに閉館の図書館から背を向けて次に近い図書館へ
そこからさらに15分以上歩く。
やっとこさ到着した時には図書館調べようと思っていた事へのモチベーションも相当下がっていたんだけど、
まあ頑張るかあ・・と思ったら
「本日閉館」
その場に崩れ落ちそうになったよもう。
今度は張り紙を良く見たら、区内の図書館は第3木曜日は閉館なようで。
しかし俺がたまたま休みで、しかも図書館で調べ物しようと思うのなんて1年に1回あるか無いかなのに、
その日が月に一度しかない第3木曜日ってすごいなあ。
・・と、妙に感心してしまい、そのまま家に戻った。帰りはバスで帰りました。