昨日、ジェフの岡本選手のニックネームがどうして「グッピー」なのか?
という疑問を書いたら早速解答をいただいた。
あまりのレスポンスの速さにちょっと感動してしまいました。
この日記、本当に読んでる人いるんだなあと思ったというか(笑)
ぺきさん、ありがとうございました。
で、由来の正解は「本人にも分からない」との事で(笑)
でもあだ名ってそんなもんだよね。名前をもじったとかではないあだ名
は内輪にしか分からないものです。
俺が大学時代バイトをしていた時に、新しく入ってきた子が
「ペレ」というあだ名を付けられた事があります。
由来は似てるから。いや全然似てないんだけど、バイト仲間に一人
無理矢理でも誰かに似てるとバイト全員にこじつける人がいまして、
彼が「君はペレに似てる!」と初対面なのに断定し、周りも面白がって
新人君のあだ名はペレになってしまったのです。
またその新人君がノリが良くて、一緒になって面白がったので定着してしまいました。
多分その街では神様級にサッカーが上手い子(○○町のペレ)とか、
シュートボクセ帰りで人をボコボコ殴るような奴*1とか
EDの人ならともかく、風貌がペレに似てるという理由であだ名がペレになったのは
日本人では彼含めて5人くらいでしょう。
・・でもペレはEDじゃありませんからね(by岡村さん)

*1:これペレ違い