俺がまだ4歳の頃・・もう22年前ですか、
高いところから落ちて頭を打って入院した事があった。


頭を打ち、一人でワンワン泣いていたところに通り掛った
友達のお母さんが救急車を呼んでくれて病院に担ぎ込まれた。
病院に着いた頃には意識が朦朧としていて、
しかも急に吐き出した。それはものすごい危険信号に見え、
母親は「ダメかも」と一瞬思ったそうだ。お医者さんもこれは「ちゃんと調べないと」
と言う事でCTやら何やら精密検査をした。
幸い全く問題は無く、念の為一晩入院をしたものの次の日にはすっかり
元気になって退院をした。ここで頭打たなければ今頃天才として名を馳せていたのに
と思うと残念・・なんて事は無いか。


この事件、落ちた瞬間の目撃者もいないし何でこんな事になったのか
真相は闇の中・・って感じにはなっているんだけど、
俺の脳裏にははっきりと焼きついている、
俺を突き飛ばし、上から見下ろしている奴の事が。まあ友達だったんですけどね。
多分怖くなって逃げ出しちゃったんだろうな。俺でも逃げるかも。
俺その時は黙ってたのかなあ。ここが曖昧なんだけど、謝られた覚えも無いし
黙ってたんだろうな。




憶測飛びまくりの秋田の事件で、犯行の動機のひとつに
「女の子の事故の時に、殺された男の子が関わっている説」が
あるのを見て22年前の事をふと思い出した。
いや、たぶんこの説は違うと思いますよ。