頼むぜ我らがスラッガー

今日はもうWBCに尽きるのでこのカテゴリーで。
テンション上がらんとか言ってたくせにやっぱり熱中。
ほんと上原凄かったなあ。ありゃ誰にも打ち崩せない。
そして多村のスーパープレイですよお客さん!
韓国のライトの偽ファインプレー*1とは違う、
正真正銘のファインプレー。多村も頑なに「自分は守備の人」と
言い続けてるからあれは嬉しかったんじゃないかなあ。
そんなプレーも出たのでこっちも点取れなかったとはいえ
正直負ける気は全然しなかった。
ただ上原が球数で交代するまでに取らないとやばいなーと思ったら
福留が。やっぱりモチベーションって大切なんだな。
男ならあそこで打たなきゃね。多村も救われました*2
本当にありがとう。
そして里崎の勝負強さはもう異常というレベルですな。
何であんなに打てるんだろう。
宮本が代打に出てきたときは新井さんとか金城の方がいいんじゃないかな
なんて失礼な事を思ってたんですけど、ごめんなさい。
ヤクルトでも代表でも潜り抜けた修羅場の数が違うわな。
ここで宮本が打ったのが一番感動した。
そしてもう自分を追い込みまくっていたイチローがかるーく流し打った時は、
やっと肩の荷が下りたのかなあなんてちょっとホッとした。
次の回の多村のホームランは、弱った相手は地獄の底まで叩き落す
マシンガン打線全盛期からの伝統の横浜魂を見せ付けた気がした。
そしてブログで
「ホームランの出にくい球場で、しかも一番深い所にホームラン!」と
自画自賛しちゃう多村が大好き*3
ベンチで皆とハイタッチやら頭叩きまくりの時、
たまたま気付かなかっただけだとは思うんだけど王さんの手を
多村が無視したのはさっきの打席のバントのサインが
あったから笑ってしまった。
締めはもちろん大塚ですよ。俺は近鉄にいた頃から大塚の気合入りまくりな
ピッチングは大好きだった。彼はそれをそのままメジャーに持っていき、
今日もいつもの大塚だった。しびれたぜ。


既に韓国に二回負けてるから、正直
「最後の問題は得点が10000点です!」
みたいな印象が無いわけではないけど、
ここで韓国に勝てて本当に良かった。
もし三度目の対戦の機会が与えられてなかったら、もやもやしたまま
WBC終わってたもんね。ルールはルールだし、良かった良かった。
次はキューバ。バリバリのメジャーリーガー達と頂上決戦も良かったけど、
野球最強国=キューバというイメージは根強く残っていると思うので
「世界一決定戦」ならキューバに勝っての方が嬉しいかも。
ここまで来たら勝って欲しいなあ。頑張れ!


しかし野球ってやっぱり面白いなあと改めて実感。ただ、この後の
シーズンで「やっぱり世界相手の真剣勝負とリーグじゃ全然違う」とか
したり顔で文句垂れる奴沢山いそうだな。ちゃんと見てくれれば
日本のプロ野球だって面白いって。ここ数年ほんと生観戦の回数
少なかったけど、今年は出来るだけ多くの試合を見に行こう。
やっぱりテレビより生の方が断然楽しいから。

*1:あれわざとファインプレーに見せて士気を高めたような気がした。それならそれで凄いとプレーだと思う。

*2:というか王さん、多村にバントは本当にもう勘弁してください、贔屓込みではあるけど、これまでの失敗はともかく今日は多村責めたくないぞ

*3:ちゃんと皆の気持ちという言葉が前に入るんだけどね