毎年恒例クリスマスの約束を今年も見る。
小田さんのCDは一枚も持っていないし、
普段はあまり耳を傾けようとも思わないのだけれど、
この番組を見るとやはり凄い人だなと思う。
圧倒的な存在感。何となくこの番組を見ないと
年を越せない、そんな気分になってしまう番組。


もう3年前になるけど、学生時代していたバイト先に
小田さんの大ファンの女の子がいた。
そこのバイトは凄く皆仲が良く、バイトを辞めた後も
ちょくちょくみんなで集まって遊んでたりしたんだけど
ここしばらく連絡も途切れがちになっていた。
そんなタイミングでクリスマスの約束。今何してるのかも気になったし
ちょうどいいやと思ってメール。当然彼女は番組を見ていて、
以前と変わらずテンション高めのメールを返信してくれた。
ちょっと懐かしく思いつつ読んでいたら、あまりにも当たり前に、
そのままのテンションの文章で,思わず読み流してしまいそうな位さらっと
「同棲をはじめました!」

・・・一つ年上なんだけど可愛らしくて、
正直ちょっと好きだったのに。時は残酷というか、
世の中には知らないままの方が良い事があるというか・・
そんな動揺した心理状態な僕に小田和正はちょっと心に染み過ぎた。