−2006年上半期 MUSIC LIFE!−

はい、突然ですが
の半期に一度の恒例総括企画、
に今回も参加させて頂こうと思います。
こういうのをやりたくて日記を書き始めたっていうのもありますしね。
ちなみにどうでも良い事ですが書き上げる寸前にちょっとしくじって全部消えて泣きそうになりました。

01.あなたのお名前と日記(ブログ)名、浴衣が似合うと思うアーティストを一人紹介してください。
(回答者一覧にリンク可能な場合は「回答リンクok」とお書きください)

「広く浅く薄っぺらく」という日記を書いておりますDull_hoursと申します。回答リンクはokです。
浴衣ですか・・うーん、世界一作務衣が似合うミュージシャン*1奥田民生氏なら
浴衣も似合うんじゃないですかね。

02.あなたの持っている全ての音楽環境(PC/コンポ/携帯/各種オーディオプレイヤー他)、主にどうやって音楽を聴くかを教えてください。

主にPCとipod nano。MDプレーヤーがぶっ壊れかけて、今までのMDが聴けなくなってしまっているのを
どうしたものかと思案中。

03.今年上半期にどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/R・デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか。また、友人に借りる・レンタル、WEBダウンロードなどされましたらその類もお願いします。

シングル11枚、アルバム21枚、DVD1枚、DVDBOX1セット。うわ、こんなに買ってたか・・
ダウンロードはどうしてもする気にならないんですよねえ・・作品を形として持っていたい。

04.今年上半期に発売され聴いた中でのアルバム/シングルの各BEST3を教えてください。

●アルバム

"Man Here Plays Mean Piano" A New Edition 4 Sony Music

ON

ON

C-46

C-46

●シングル
恋の煙

恋の煙

graySOUNDzone

graySOUNDzone

幻惑 *初回盤

幻惑 *初回盤

アルバム・シングル共に順不同。

05.今年上半期に初めて出会った音やアーティストなどがおりましたら、出会うきっかけも含めて教えてください。

SUEMITSU & THE SUEMITH。とりあえず上半期は末光さんに尽きる。あと、
厳密にいえば初めて出会った訳ではないんだけどショコラータ。大昔にクリップで見たときの「何じゃこりゃ?」は、
ライブアルバムでも変わらなかった。

アンコール!ショコラータ・ライブ・1985

アンコール!ショコラータ・ライブ・1985

06.今年上半期にどのくらいライブ・コンサートに行きましたか。数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST3を教えてください。

気が付けば1月20日アナログフィッシュSHIBUYA-AXしか行ってねえ・・

07.今年上半期に観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。

ですから1月20日アナログフィッシュSHIBUYA-AXしか行ってねえ・・

08.今年上半期に観たライブ・コンサートで良くなかったものがありましたら教えてください。

だから1月・・(略)でもですね、俺がおめでたい性格しているからなのかも知れないけど
俺、ライブ行って不満だった事ってほとんど無いです。

09.今年上半期に観たPV(プロモーションビデオ)で良かったものはありますか?

graySOUNDzone/BACK DROP BOMB

10.今年上半期に印象に残っている音楽関連の記事(WEB、雑誌含む)・写真・フライヤー等があれば教えてください。

音楽関連の記事といって良いのかどうか分からないけど、いしわたり淳治オフィシャルブログ キホンザベーシック
興味のある方は左のアンテナからどうぞ。

11.ライブ・コンサートで、「出演アーティスト以外」のバンドTシャツ(イベントTシャツも含む)を着ている、リストバンド・タオルを身に着けている人についてどう思いますか。また、そのような行動をしたことがありますか。

昔はどんなライブ行くにもpre-schoolTシャツ着ていきましたねえ・・特にイベントだったりすると
気合入れてね。違うバンドのライブでプリT見掛けると嬉しかったりしたし、別にいいんじゃないかと思います。
ただ、今思えば甲子園球場のライトスタンドにベイスターズのユニフォーム着ていったらぶん殴られるよなあ・・
って、これはまた特殊すぎる例ですね。

12.日々音楽を聴いていて、この曲は来世紀に残したい、次の世代にも聞かせたい、と思う曲を5つあげてください。

20世紀→21世紀の時に、この手の質問って多くあったと思うんですが、
当時ぴあで「21世紀に持って行きたい名曲」というアンケートをやっていて、そこで当時pre-school
大和田晃さんが"音楽は荷物にならないので全部持って行きます"という
素晴らし過ぎる回答をしていて、いたく感動をしたのを思い出しました。
って、これじゃ質問に答えてないけど、まあ名曲は俺が気にしなくても埋もれることなく
次の世代にも語り継がれると思います。

13.今年の夏フェスに参加される方はイベント名をあげてください。

無いですね、行ってらっしゃい。

14.夏フェスに参加する際に、自分で気をつけていることなどはありますか?(体力温存、軽装など)

フェスにあんまり行った事無いからなあ。のんびり寝転がりながら見るのも悪くないというか、
そういう時間も作るべきかなと思います。(体力温存にも、ライブを楽しむ意味でも)

15.今年上半期の音楽生活を振り返ってみて、何か思い出がありましたら教えてください。また、下半期に向けての抱負をどうぞ。

年初の目標としてライブ10本を掲げたにもかかわらずまだ1本とは・・
今週末クラムボン見ますけど。下半期は、自分の生活環境が変わる予定なんですけど
それがライブ本数増加に繋がるかどうかは極めて微妙なんだよなあ。
でも、できる限りライブは見たいですね、はい。

*1:2位以降はエントリーなし